【京都府】伏見稲荷大社の頂上にはなにがある? 実際に登ってみた

当ページには広告が含まれています。
あかさた 菜

ご機嫌よう。
ニートな旅人・あかさた 菜(@akasata_travel)でございます。

千本鳥居で有名な神社・伏見稲荷大社。

伏見稲荷大社入り口

本堂からおもかる石までは行ったことがあるけれど、その先は知らない方が多いのではないでしょうか?
 しかし、それだけではもったいない!
 なぜなら伏見稲荷大社がある稲荷山は他で類を見ない神秘的な山。山頂に近づけば近づくほど、はっと息をのむ光景が増えます。

今回は運動不足の身体を駆使し、山頂まで登ったあかさたが、美しい稲荷山のあれこれを詳細に解説!
 ぜひ伏見稲荷大社を観光する際の参考にしてください。

この記事でわかること
  • 伏見稲荷大社のMap
  • 所要時間
  • 稲荷山を登る際の注意事項
  • 山頂までの道のり
Contents

はじめに

Map

山頂へ行くルートは2種類ありますが、今回は昔より公式とされている「時計回りコース」を説明します。

メジャーな千本鳥居やおもかる石の先、しばらく歩くと現れる分岐点・四つ辻。
 この四つ辻から、眼力社(がんりきしゃ)や薬力社(やくりきしゃ)を横切り、山頂へ向かいましょう。

帰りは二ノ峯、三ノ峰を下り、本堂に戻ります。

所要時間は?

実際に登ってみての所要時間は、行きが1時間半、帰りが1時間の、往復2時間半ほどでした。
 他サイトでは往復1時間半という記載が多いのですが、休憩なしで登らないと難しいと思います……。
 途中休憩や撮影の時間を含め、2時間はみておきましょう。

スケジュール

所要時間合計 約1時間

登る際の注意事項

道中

伏見稲荷大社は標高233m、距離にして片道2kmです。
 数字で見るとなんてことないように感じるかもしれませんが、石段が続く山道はなかなかハード。
 ハイキング気分で登った私は途中後悔しました💦

なので、動きやすい服装、歩きやすいシューズで登ることをおすすめします。
 また、予想以上に身体が疲弊するため、水分と軽食を持参し、体調不良に気をつけましょう!

さあ、頂上へLet’Go!

本堂~おもかる石

本堂

本堂は伏見稲荷大社を訪れた方のほぼほとんどが訪れていることでしょう。
 どこか竜宮城を連想させる造形が美しいです。

5分ほど歩くと、人気スポット・千本鳥居に到着。

千本鳥居

千本鳥居の先におもかる石があります。

おもかる石

千本鳥居を抜け、奥社の突き当りにあるおもかる石。
 願い事が叶うか否かを試す石で、持ち上げた結果、予想より重ければ叶わない、軽ければ叶うと謂われています。

どうやらこれは石占いの一種であるようで、過去に二度試みたことがある私は、その時により重さが違いました。
 おもしろい運試しなので、みなさんもやってみてください。

きつねの形をした絵馬

ここまでの道のりは比較的穏やか。
 撮影や参拝を含め、所要時間は20分前後でした。

おもかる石~折り返し地点の四つ辻

周囲の景色がいっきに山っぽくなりました。

鳥居の隙間から見える鳥居

緩やかですが、坂道が増えはじめます。
 ここら辺で少し疲労が出てきました。

都会では見ることのない山の風景を楽しみながら、黙々と歩くこと約30分。
 分岐点・四つ辻に到着!

四つ辻から一望した京都の街

木々の隙間から覗く京都の街を一望できます。
 一休みできるベンチやお茶屋があるので、ここで体力を取り戻しておきましょう。
 この先から山頂までは、急な石段が続き、結構ハードです。

四つ辻~ついに頂上!

小さな鳥居がいくつも並ぶ、魔訶不思議な光景。
 神秘的ですが、妖しくもあります。

四つ辻以降は石段が増え、眼力社を過ぎてからはほぼ上り坂。
 歩き慣れない山道なせいもあり、想像以上に息が上がりました。

眼力社

四つ辻から10分ほど歩くと見えてくる眼力社。
 全国的に珍しい、に関するご利益がある神社です。

伏見稲荷大社や稲荷山には、”稲荷”と名がつくだけあり、たくさんの狐の像があります。そのほとんどが左右2体が対になっているのですが、眼力社の狐の像は1体だけ。しかも、逆立ちしているような、奇妙な恰好。
 とても個性的でおもしろいですね。

薬力社

眼力社から10分ほど歩くと、薬力社があります。
こちらは無病息災厄除けなどの利益がある神社です。

その後、さらに10分ほど歩けば、いよいよ山頂です。

山頂の手前

ラストスパート! ここを登れば山頂です!!

山頂の看板

到着(´Д⊂ヽ
 山頂を示す表記は写真の看板だけなので少し味気なく思いましたが、達成感が半端ない!

四つ辻から山頂まで、途中の休憩を含め、所要時間は約40分。
 本堂から山頂までのトータル所要時間は約1時間半でした。

登る際のポイント

1. その後の予定は控えめに
    • 整備されているとはいえ、山道は山道。疲れます。その後の予定を詰めてしまうとこなせない可能性があるので、せっかくの京都観光かもしれませんが、ゆとりを持たせたスケジュールを組むことをおすゝめします。
  2. 人混みが苦手な方は出発時間に要注意!
    • 10:00を過ぎるといっきに観光客が増え、本堂~四つ辻までの道のりがディズニーランドのアトラクション待ちのような状態になります。自分のペースで登りたい場合は9:00までにスタートするといいでしょう。
    • 普段歩き慣れない石段は、想像以上に体力を使います。体調不良や怪我を避けるため、こまめな休憩は必須です。水分補給も忘れずに。

最後に

神秘的で幻想的な稲荷山。
 普段運動しない方はしんどいと思いますが、山頂まで登る道筋には、なかなかお目にかかれない光景がたくさんあります。
 登ってみて後悔することはないはず。この記事を参考に、ぜひ一度挑戦してみてください!

あかさた 菜

良きお山巡りになりますように✨

Follow Me !
  • URLをコピーしました!